税効果会計と実効税率 [税効果会計]

税効果会計と実効税率、初めての方にはとても難しい内容に聞こえますよね。

先日ビジネス学院で経営学を学んでいる子供が書いていた税効果会計についてのレポートを見て、私が真っ先に感じた事です。

実効税率と言っても、税効果会計で使用する税率は実際に納税額を計算する際の税率ではないと書かれていました。

ところで、この税効果会計とは何なのでしょうか。
私には実効税率の計算方法どころか、税効果会計という言葉の意味すらよく判りません。

親としては恥ずかしく、情けなく思った私は、取りあえず税効果会計について少し勉強してみる事にしました。

そこで、子供のテキストをこっそり読み始めたのですが、税効果会計について実に難しい言葉が沢山書いてありますね。

実効税率というのはこの税効果会計の計算の事なのでしょうか。

財務会計の目的に照らして法人税などを適切に配分するのが税効果会計なんですよね。

税効果会計は、従来の様々な矛盾点などによる納税上の問題を解決するために導入された処理システムだと考えました。

会社を経営している人たちにとっては、将来の税金の払い過ぎなどを招かないようにするためにも、税効果会計は重要になるのではないでしょうか。

これから先、中小企業が節税を考える上で、税効果会計は必要不可欠なものになるという事なのでしょうか。
しかし、子供にはこの税効果会計というものがちゃんと理解出来ているのです。

高い学費を払って専門学校に通わせているのですから、税効果会計位解っていて当然と言えばそれまでなのですが…。

法人さんは事業税以外にも住民税や所得税など様々な税金を納めているので、それらを考慮した実効税率というのを計算するのが税効果会計なんだそうですね。

税効果会計についてのブログやサイトを読んでいるうちに、少しずつですが解って来ました。
タグ:税効果会計
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。