前の10件 | -

一軒家購入とは [一軒家購入]

一軒家購入というのは、誰しもが憧れを抱くことですが、そう簡単に実現するものでもありません。
しかし、一軒家購入で、いつかは自分のマイホームを、と思っている人はたくさんいるでしょう。
一軒家購入は無理なので、とりあえずはマンションで、と言っていては中々前には進めません。
そうしたタイミングやきっかけはどんなものであっても、一軒家購入を実現したいと思った時が、一歩踏み出せるチャンスなのです。
そしてそのタイミングこそが、自分が一軒家購入に向かって、家探しができる時と言えるでしょう。
つまり、ただ単に漠然と一軒家購入がしたいと思っているまま、何年も経過してしまうと、良い言えに出会うことはできません。
現状維持のまま、マンションや賃貸で暮らすか、あるいは一軒家購入ではなく、妥協した家を購入してしまうでしょう。

一軒家購入をする場合は、とにかく、自分でできる限り情報を収集し、そして、どんな家が欲しいのかを具体的に描くことです。
例えば、木の家がいいとか、鉄筋がいいとかも一軒家購入に関する、具体的なイメージになります。
そして、台所をメインに使う主婦の人なら、どんな台所がいいとか、部屋にはこんなものを置きたいとか、というのも、一軒家購入のための具体的なプランになります。
また、クラシカルな雰囲気にしたい、アジアンテイストの部屋が良いなども、一軒家購入のためには、大切なイメージになります。
そして、出来上がってみたら思っていた一軒家購入と違っていたということにもなりかねないので、注意が必要です。
そして、一軒家購入のイメージがある程度、想像できてきたら、次は場所を考えていきます。
これは重要なポイントになるので、一軒家購入に際しては、できるだけ、1つの場所に絞ることです。
この際に気をつけるべきことは、単に駅が近いとか、通勤、通学に便利というだけで、一軒家購入の場所を決めないことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

税効果会計の仕訳 [税効果会計]

税効果会計は、当然の事ながら、その基準によって仕訳が出され、計算されます。
ではでは、税効果会計はどのように仕訳し、どうやって計算するのでしょうか。
そもそも税効果会計というものをきちんと説明出来るかどうかですよね。
私は出来な線、だから税効果会計についてこれからいろいろと勉強して行きたいと思っています。
税効果会計は、日本版ビッグバンの導入によって取り込まれた新しい会計処理システムです。
税効果会計を会社内で行うには、様々な数字に目を向け、一つ一つ仕訳していかなければならないのではないかと思います。
だとしたら、私の能力ではとても無理なので、これまで税効果会計には興味を持たない事にしていました。
けれど、たまたま見ていたサイトの中で、税効果会計に関するある会計士さんのブログを読みました。

税効果会計について書かれたその内容全てが理解出来た訳ではありませんが、拒絶反応が取り除かれたのは事実です。
税効果会計を一口で言うと、会計上の収益・費用と税務上の益金・損金との食い違いを計算するためのものみたいな感じなんですよね。
税効果会計の対象となる項目は複数あります。
税効果会計の仕訳や計算方法については、これからじっくり勉強したいと思っています。

税効果会計を学ぶ以上は、将来的に実務がこなせるところまでいきたいと思っています。
税効果会計上では、目の前の入出金や経費だけでなく、事業税や法人税、さらには住民税にまで着目しなければならないようです。
だからこそ、身内の会社の税効果会計は身内がやるのがベストなのではないかと勝手に思い込んでいる私。
税効果会計に関するブログやサイトを見ながら、まずは仕訳から、ちょっと真面目に学習しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

税効果会計と繰延税金資産の回収可能性 [税効果会計]

税効果会計を学ぶべく、実務セミナーに参加しました。
今回の税効果会計のセミナーの中でも、一番時間を割いて講義されたのが繰延税金資産の回収可能性についてでした。
あくまでも回収の可能性があるというだけで、絶対回収出来るとは限っていない訳ですから、そっちが気になって税効果会計が上の空になりそうでした。
税効果会計はやっぱりややこしい、途中で頭がパニックになりそうでしたよ。

税効果会計はこれからの時代、中小企業にとっても重要な関わりを持つ事になると思い、今回のセミナーを受講しました。
恐らく税効果会計を導入している企業と言うのは、中小企業の中でもかなりのやり手企業だと思いますよ。
うちなんかが税効果会計を導入したところで、何にも変わらない。
黒字の企業ならどこも税効果会計との関わりを持たなければいけないそうですが、実際は導入していないところも少なくないそうです。
もし、税効果会計を導入するのであれば、プロにしっかり相談した方がいいでしょうね。
経営者や経理の社員が少し実務講習を受けた位で税効果会計を実施するのは非常に難しいのではないかと思いました。

税効果会計の基本的なシステムや、そのポイントはある程度解ります。
ただ、税効果会計の全ての項目をちゃんと理解し、実効税率を計算して行くのは大変です。
どうしても税効果会計をマスターしたいのであれば、それなりの時間が必要になるでしょうね。
税効果会計の説明や情報はブログやサイトの中からも多数収集出来ます。
実際の数字を提示して税効果会計の解説をしてくれているサイトやブログがあるので、それらを見ながら、自分でどんどん計算してみる事でしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

税効果会計と事業税 [税効果会計]


うちの場合も、一見税効果会計の導入の機会がないような気がしますが、そうとは言い切れないようなのです。
税効果会計にはいくつかの適応項目があるそうなのですが、その中に未払事業税とういうのがあります。
これは、税法上の損金と会計上の費用に乖離を生じるために、必ず次期にそれを再度調整し直す必要があるので、税効果会計が登場するのです。
つまり、黒字の企業なら、税効果会計はまるで無関係とは言いきれないのです。

税効果会計は昨今新たに導入された新会計基準で、それ以外にも連結財務諸表重視への転換やキャッシュフロー計算書の導入、研究開発費の費用計上などがあります。
中でも最も聞き慣れないのが税効果会計だと言われています。
確かに中小企業の多くは税効果会計の適応は強制されてはいないようです。
しかし、強制されない企業でも税効果会計は導入した方がいいという意見が多数あります。
さらには、税効果会計を導入しても何の意味もないという声も出ていますね
ならば、税効果会計を導入した方が良い企業とはどんな企業なのでしょうか。
いくつかの条件を満たしている中小企業は税効果会計の導入を検討するべきだと言われています。

税効果会計をきちんと勉強し、理解するためには、実務講習のようなものを受けた方がいいのでしょう。
慌てて税効果会計を導入する必要のない企業の経営者は、何も多忙な中無理してセミナーを受けに行く必要はないかも知れませんね。
それに、そうしたビジネスマネーのエキスパートが掲載しているブログやサイトの税効果会計の記述は大変解り易いものが多数あります。
けれど、これからの時代、どんな小さな企業の主でも税効果会計と事業税との関係はある程度知っておくべきだと思いますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

税効果会計と繰越税金資産 [税効果会計]

税効果会計だけでも難しいのに繰越税金資産なんて言われても解らない方が多いのではないでしょうか。
私も税効果会計をよく判らないのですが、今日までしっかり会社の経理をやって来たつもりです。
あっ、違う、税効果会計に頭に来てるんじゃなくて、新しく入って来た女の子に頭に来てるんです。
ビジネス学院を卒業しているとかで、税効果会計までこなせる期待のニューフェイスなんですって。
社長いわくだけど、ちょっと税効果会計が出来るからって言って、みんなでチヤホヤしちゃって、もうムカつく〜。
私だって、税効果会計っていう言葉位は知っているんですよ。
中でも繰越税金資産と繰越負債は税効果会計の大きなポイントです。
繰越税金資産は税金の前払いみたいなもので、繰越税金負債は税金の未払いみたいなもの、いずれも税効果会計とは切っても切れない深い関係の現象です。
税効果会計では、実効税率という計算式を使って計算するんですよね。
いろいろあって法人税が増えてしまうような場合は、税効果会計ではその差額を繰越税金資産という科目で資産に計上します。
そして、法人税等調整額として法人税から差し引いたりする事もあるというのが税効果会計です。
でも、必ずしも税効果会計が適応されるとは限っていないし、決して節税に繋がるとは言えないと思うんですよね。

税効果会計はこれまで通り、専門の税理士さんに任せておけばいいんですよ。
会社というのは、少しでも経費節減や節税を考えたいもの、それを支持するのが私たち会計職員の仕事で、税効果会計なんて、出来なくてもいいと思いませんか。
税効果会計についてのブログやサイトには繰越税金資産や繰越負債、それに実効税率なども詳しく解説してくれている記事が沢山あります。
それに、これからの時代、税効果会計は必要ですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

米国の税効果会計 [税効果会計]


では米国の税効果会計というのは日本と同様のシステムなのでしょうか。
税効果会計は、日本版ビッグバンの一環として金融改革が行われた際に導入されたのですよね。
税効果会計の他にも、研究開発費の会計や企業年金を含む退職給付の会計、金融商品の時価会計なども次々と導入されましたよね。

税効果会計はもう随分前から米国では活用されていました。
税効果会計が日本で導入されていない事の方が不思議だと言った人がいます。
アメリカの大学で経済を学んでいた友人で、彼は現地の会計士の資格を取るために税効果会計の勉強をしていました。
けれど、日本ではこの税効果会計はまだまだ普及しておらず、問題点も多いと彼は言っていました。
米国ではこの税効果会計、もうすでに定着しているらしいのですが…。
どこの会社の経理事務員でも税効果会計が出来るほどメジャーなシステムなのでしょうか。
それとも米国では、こうした税効果会計のような直接経営に関わる財務処理というのは専門の人材が行うのでしょうか。
少なくても日本では、ベテランの経理事務スタッフでも税効果会計の実務となると中々難しいと言われていますよね。

税効果会計は企業の節税にダイレクトに繋がるのでしょうか。
税効果会計はどのような企業にでも適応されるのかと私は疑問に思います。
けれど、私は従業員百名ほどの中小企業の一事務職員です。
今のところは独学で税効果会計について学習しておく程度でも良いのではないかと考えています。
税効果会計に関するブログやサイトを読んでいるだけでも、とてもいい勉強になります。
お陰さまで、わが社には米国支店もないし、税効果会計の本場で経理を与るという事はまずないと思うんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

税効果会計と簿記1級 [税効果会計]


税効果会計というのはやはりそんなに重要なのでしょうか。
それもそのはず、税効果会計が導入されたのは平成12年度決算からだそうですね。
だから、10年前は当然商業高校でも税効果会計などは勉強しませんでした。
しかし、これからは簿記だけでなく税効果会計も高校生のうちから学習するのでしょうか。
だとしたら、21世紀の高校生は本当に大変ですね、税効果会計というのはとても難しそうだから…。
私の時にはなくて良かったです、税効果会計。
長年経理事務を任されているのにも関わらず税効果会計が出来なかったら、馬鹿にされるかも知れませんね。

税効果会計が出来ない私は危機感を持ち始め、勉強する事に決めたのであります。
一応これでも公立の商業高校出身、簿記だって2級だし、もう10年も会社の経理事務をやっているんです、税効果会計だってすぐにマスター出来ると思っていました。
この税効果会計のレベルは、私がかつて受験を断念した簿記1級に値します。
税効果会計の世界では、簿記2級で出て来た計算式は、はっきり言って殆ど間に合いそうにありません。
これが税効果会計、そして簿記1級の能力なのかと思うと経理事務という仕事を甘く見てほしくはないと思いますね。
今回税効果会計に興味を持った事ンよって、自分の職業にも誇りをもったからです。
税効果会計のマスターと簿記1級の取得、それは簡単ではないけど、出来そうな気がします。
実際簿記1級と税効果会計に関するブログやサイトを読んでいると、そう思えるんです。
税効果会計の計算式を具体的な数字を上げて出している人もいます。
今は税効果会計なんて、何の事って言っている人も、そういうブログやサイトを見ているうちにはまっちゃうかも知れませんよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

税効果会計の入門書 [税効果会計]

税効果会計をマスターするべく、入門書を購入しました。

頑張って本格的に税効果会計を勉強しますよ。

その後、間もなく子宝に恵まれ、ずっと専業主婦として生活していたため、税効果会計というものは全く知りません。

されど、この年で再就職する訳ですから、税効果会計のようにまだ出来る人の少ない実務をこなせるようになっておく必要があると考えました。

これまでの経験を生かして税効果会計の実務が出来れば、就職活動をするのにも若干有利ではないかと思ったからです。

税効果会計を勉強するために今回私は2冊の入門書を買いました。

もう1冊はその続編で、税効果会計の実務ガイドのような本で、実際に活用するためのテクニックなどが多数掲載されています。

とは言っても、税効果会計自体がややこしいもの。

当然、いくら入門編と言っても税効果会計のテキストは難しいです。

そのため、ベテランの経理事務員でもかなりの学習をしなければ税効果会計の実務は困難だと言われています。

でも、企業における税効果会計の今後の必要性を踏まえ、私は今回入門する事にしたのです。

本当は、税効果会計をきちんと学習するのであれば、ビジネススクールなどが開催する実務講習を受けるといいそうですね。

私の場合は、商業高校を卒業しており、日商簿記の資格も持っているし、それなりの経理実務経験もあります。

それでも税効果会計を独学でマスターするのはやはりものすごく大変ですね。

そんな中、税効果会計のブログやサイトはとてもいい参考になります。

税効果会計の解りにくい部分を適切に解説してくれているものも沢山あって、すごく助かっています。

自力で税効果会計を入門しているおばさんにとって、そんなブログやサイトは強い味方ですね。
タグ:税効果会計
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

税効果会計の実務講習 [税効果会計]

税効果会計をきちんとマスターするために、実務セミナーを受講する事になりました。

まだ比較的新しい経理処理で、会社の中にはこの税効果会計をしっかり出来る社員がいません。

でも、うちのような中小企業の場合、会社の中にも一人位税効果会計の出来る人間がいた方が何かといいだろうと社長が言いだしました。

とは言っても、私はこの春入ったばかりの新入社員、税効果会計の実務講習なんて関係ないだろうと思っていました。

短大では語学を専攻していたので、一般事務として入社したものの、税効果会計どころか、まだ経理そのものがよく解っていない状態。

税効果会計の実務セミナーに行くのは、少しは知識を持ったベテランの事務員である先輩社員さんだと思いこんでいたのです。

なのに、自分のところに税効果会計の講習会の話が来て、もうビックリ。

税効果会計という言葉の意味すらまだよく解らないのに、どうしたらいいの〜、という感じです。

もともと、パソコンが使えるという理由で採用してもらった私、本格的に経理業務をやった事すらないんです、税効果会計なんて無理ですよね。

今回私が税効果会計のセミナーを受ける事になったビジネススクールのサイトです。

税効果会計の実務講習を受けるに当たり、まだ新米OLの私は一般経理の講座から受ける事になっています。

税効果会計の実務講習に関するブログやサイトを読んでいるうちに、この2つのセミナーの重要性が解って来ました。

そして、なぜ社長が私に税効果会計の実務講座を受けさせる事にしたのかと言う事もね。

今の私にとって、一から経理を学べる場所、それが今回の税効果会計の実務セミナーなんです。

それを教えてくれた税効果会計のブログやサイトに感謝。

一生懸命頑張って、税効果会計の実務がこなせるようになりたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

税効果会計と実効税率 [税効果会計]

税効果会計と実効税率、初めての方にはとても難しい内容に聞こえますよね。

先日ビジネス学院で経営学を学んでいる子供が書いていた税効果会計についてのレポートを見て、私が真っ先に感じた事です。

実効税率と言っても、税効果会計で使用する税率は実際に納税額を計算する際の税率ではないと書かれていました。

ところで、この税効果会計とは何なのでしょうか。
私には実効税率の計算方法どころか、税効果会計という言葉の意味すらよく判りません。

親としては恥ずかしく、情けなく思った私は、取りあえず税効果会計について少し勉強してみる事にしました。

そこで、子供のテキストをこっそり読み始めたのですが、税効果会計について実に難しい言葉が沢山書いてありますね。

実効税率というのはこの税効果会計の計算の事なのでしょうか。

財務会計の目的に照らして法人税などを適切に配分するのが税効果会計なんですよね。

税効果会計は、従来の様々な矛盾点などによる納税上の問題を解決するために導入された処理システムだと考えました。

会社を経営している人たちにとっては、将来の税金の払い過ぎなどを招かないようにするためにも、税効果会計は重要になるのではないでしょうか。

これから先、中小企業が節税を考える上で、税効果会計は必要不可欠なものになるという事なのでしょうか。
しかし、子供にはこの税効果会計というものがちゃんと理解出来ているのです。

高い学費を払って専門学校に通わせているのですから、税効果会計位解っていて当然と言えばそれまでなのですが…。

法人さんは事業税以外にも住民税や所得税など様々な税金を納めているので、それらを考慮した実効税率というのを計算するのが税効果会計なんだそうですね。

税効果会計についてのブログやサイトを読んでいるうちに、少しずつですが解って来ました。
タグ:税効果会計
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。